入社1年目は仕事に対する考え方(仕事感)が形成される重要な時期です。
また、入社前のイメージギャップによりモチベーションが下がる可能性の高い時期でもあります。仕事への向き合い方やキャリアビジョンを明確にするなど、キャリア形成のファーストステップとして必要なことを意識し、行動できるようにします。
仕事に慣れてくる一方、仕事量も増えて壁に直面する時期です。忙しさゆえに視野が狭くなり、近視眼的になりがちです。これまでの成長の軌跡を確認するとともに、中長期の目標を立て、自律・自立的なキャリア形成ができる社員を育成します。
能力、体力、モチベーションの個人差が大きく出てくる時期です。自分に求められる役割を再認識するとともに、これまでの経験や培ってきた能力を活かして、どのように貢献していくか具体的なアクションを明確にしていきます。
従業員のキャリア開発では、管理職が重要な役割を担います。動機づけ、仕事の割り振りと育成、組織ニーズと個人ニーズの刷り合わせなど多岐に渡ります。部下のキャリア開発支援を高いクオリティで実施できるよう具体的な手法やスキルを学習します。